2021年は猛暑で雨が多い? クロスワーカーで今から始める熱中症&雨対策!

  • 投稿カテゴリー:ホーム
2021年は猛暑で雨が多い? クロスワーカーで今から始める熱中症&雨対策!

気象庁の予報では、2021年の夏は暑くなる可能性があり、降水量も平年並みか降水量が多くなる確率が高いとされています。また、2020年夏から続いているラニーニャ現象は終息し、平常の状態になる可能性が高いとの発表もありました。東日本では5年連続で高温傾向が続いていて、東日本だけに限らず全国的に熱中症や猛暑への対策が重要です。

6月・7月は梅雨に入り、1年の中でも降水量が多くなる時期です。降水量は、北・東・西日本で平年並または多い確率ともに40%です(降水量が「平年並み」と「多い」確率を合わせると80%)。大雨の日が続いたり、記録的な降水量が降れば、災害につながる恐れもあります。去年も豪雨による災害が各地で発生しました。今年も十分な警戒と対策が必要です。

「いざ」という時に困らないように、今からクロスワーカーで対策を始めましょう。

出典: 気象庁 季節予報
(2021年04月23日14時00分 気象庁 発表)5月〜7月の平均気温は、北・東・西日本で高い確率50%、沖縄・奄美で平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、北日本と東日本日本海側で平年並または多い確率ともに40%です。

空調ファン付きウェア(空調服&空調風神服)

空調服とは、上着やズボンに小型扇風機のようなファンが付いた服のことです。この小型ファンが服の中の空気を循環させて、汗を乾かしながら「気化熱」を発生させます。水分を発散させる時に周囲の熱を奪う作用が働くため、体温が下がり、涼しく快適に感じるという仕組みです。

空調服は、専用のウェア・ファン・バッテリーの3つが必要です。

ウェアは、ベスト・半袖・長袖(ブルゾンなど)・ズボンといった形があります。ファン・バッテリーはメーカーによってサイズ・規格などが異なるため、ウェアと同じメーカーで揃えることをおすすめしています。クロスワーカーではウェア・ファン・バッテリーのフルセットも販売しています。初めてご購入される方はぜひご検討ください♪

どれにしたらいいか迷う時や、ウェアとファンが合うのか、ファンとバッテリーの互換性がご不明な時など、クロスワーカーまでお気軽にご相談ください(この記事の一番下にお問い合わせフォームがあります!)。

  • 参考記事

アイスベスト

アイスベストとは、ベストの背中部分などに保冷剤を入れることができ、一定時間の冷却効果が得られます。ベストのサイズ調整は簡単で、しっかり体にフィットさせたり、ゆったりと装着することもできます。低温やけど防止のため、必ずインナーや作業着の上から着用しましょう。

空調ファン付きウェアと一緒に着れば効果アップ!すぐに体を冷やすことができます。
粉じんや火を扱う現場で、空調ファン付きウェアが着用できない環境でもアイスベストならOK!風が当たる感覚が苦手な方も、熱中症対策にアイスベストをご利用ください。

  • 参考記事

コンプレッションウェア

コンプレッションウェアとは、伸縮性の高い素材で身体に適度な着圧をかけて、パフォーマンスの向上・疲れの軽減・回復のサポート効果をもたらすインナーです。高いストレッチ性能(着圧)のほかに、吸汗速乾といった機能が付与されていたり、これからの季節は気になる臭いを徹底分解する「消臭」機能がついたコンプレッションウェアが人気です。

トップアスリートが支持し、今ではスポーツ選手だけでなく登山やランニングをする人たち、作業現場のワーカーやオフィスのビジネスマンにも愛用されています。

空調服やアイスベストのインナーとして、コンプレッションウェアもぜひご検討ください!気になる消臭機能付きコンプレッションウェアのご紹介は ↓ のリンクをクリック!

  • 参考記事

レインウェア

クロスワーカーではカッパやヤッケといった各種レインウェアを取り揃えています。カッパとヤッケって同じものじゃないの?と思われるかもしれませんが、実は違うんです。

カッパは防水処理したものが多く、服まで水を侵入させません。高価なものではゴアテックスを使用したカッパ(レインウェアやアウター)もあります。雨の日に着るなら、カッパがおすすめです。ただ、一般的には通気性があまり良くないので、暑い日に着用すると汗でムレるため、速乾機能のあるインナーと一緒に着るといいかもしれません。

ヤッケは防水性がないものの、通気性がよく、撥水加工がされているものが多いので汚れにくく、表面の水を弾いて風をしのげます。軽量で持ち運びしやすいことから、軽い雨の日や突然の雨対策として、肌寒い時の上着として使えます。

雨の日は暗いことが多いので、明るいカラーで反射テープの付いたレインウェアがお勧めです♪ぜひクロスワーカーでお気に入りを見つけてくださいね♪

企業・法人様でのご購入をお考えでしたらクロスワーカーにご相談ください!

企業・法人様での購入をご希望でしたら、お気軽にメール、または以下のフォームよりお問い合わせください。クロスワーカーではご要望をお伺いしながらユニフォームをご提案しております。ネーム刺繍入れや、職種に合わせた制服・ユニフォームもご案内しております。お気軽にご相談ください。

また、個人でご購入をお考えの方の、サイズや組み合わせのお悩み・ご相談も承っております。お気軽にご相談ください。

メールアドレス:shop@cross-worker.net


    購入希望見積もり希望ご相談